シーンごとのアロマオイルの選び方
アロマオイルにはたくさんの効果があることを、ご存じですか?
たくさんの種類があるため、どのように選んだらいいのか迷ってしまいますよね。
そこで今回はどのシーンにどのようなアロマオイルが合うのか、簡単な選び方をご紹介します。
▼アロマオイルとは?
アロマオイルとは、草花や果皮などから抽出した成分を植物油や鉱物油などで希釈したものです。
▼シーンごとのアロマオイルの選び方
■リラックスしたいときに
抗うつ作用や鎮静作用が期待できる、ゼラニウムやラベンダーがおすすめです。
どちらもメジャーな香りなので、比較的かんたんに手に入ります。
特にラベンダーの香りは発汗作用もあるため、お風呂タイムに最適ですよ。
■元気をチャージしたいときに
柑橘系の香りのなかでも、グレープフルーツやスイートオレンジがおすすめです。
爽やかな香りで、リフレッシュ効果が期待できます。
また柑橘系の香りには気持ちを明るくさせる効果もあり、元気が出ないときにはぴったりですよ。
■集中したいときに
強く鋭い香りで集中力を高めることができる、ユーカリやティーツリーがおすすめです。
独特のメントールの香りで集中できますよ。
特にティーツリーは、風邪予防にも効果を発揮します。
▼まとめ
一口にアロマオイルといっても、シーンごとに適したアロマオイルがありました。
リラックスしたいときは、鎮静作用のあるラベンダーやゼラニウムを。
元気をチャージしたいときは、柑橘系のグレープフルーツやオレンジを。
集中したいときは、ユーカリやティーツリーを。
気分や場面に合わせて、ぜひ試してみてください。
NEW
-
query_builder 2024/01/02
-
冷えがもたらす影響とは?
query_builder 2023/12/01 -
目覚めが悪い理由とは?
query_builder 2023/11/03 -
つらい頭痛を改善するには?
query_builder 2023/10/05 -
代謝を上げるにはどうすればいい?
query_builder 2023/09/03